挨拶

完成前のクリーニング日。
現場は朝から業者さんの車でいっぱい。
そしてこの雪。ご近所の方々も外で雪かきをしていました。

現場に行ってなかなか車をとめる場所がなく、ぐるぐるとさがしていると雪かき中のご近所さんが近くの自治会館駐車場を教えてくださり、自治会の方に許可までとってくれました。なんて親切!
現場での確認作業が終わり帰る時そのご近所さんにお礼を言いに行ったところ…
施主のご両親と思われていました(笑)

立ち話の中で、工事前に施主が挨拶に来てくれた事や職人さん達の対応がよかったようで建物にもとても興味をしめして下さいました。
そんな話をしながら数ヶ月前、地鎮祭の時とても挨拶まわりに気を使っていた施主の言葉を思い出し「若いのにすごく挨拶まわりにこだわるんだなぁ〜」なんて思っていた事を思い出しました。
『挨拶まわり』心のこもった挨拶 大切ですね!実感。

IMG_2865.JPG